長谷川ももかの人生録。

何かございましたらTwitter@momokahasegawaまでよろしくお願いします

バレンタイン男子トイレ事件

 もうすぐホワイトデーなので、バレンタインデーの思い出を振り返ろうと思う。

 私は小学一年生から片想いしていたK君という男の子がいた。

 K君は学年で一番背が高くて、眉間の彫りが深く凛々しい眉毛をしていて、小学生にしては濃い顔立ちだった。性格は少々乱暴者で声が大きく屁理屈をよく言い、クラスでは割と問題児だった。けれども好きなことに没頭している時はとても静かで凛々しい顔がより際立ち、彼の横顔をこっそりと盗み見していた。又、年の離れた妹がおり、人前ではしないが誰も見ていない時は手を引いて歩くなど優しい一面もあった。

 クラスの女子たちからは格好良くないだとか煩いだとか、あまり評価は良くなかったが彼女たちは彼の良い所を何一つ知らないのであった。

 出会いは小学一年生の時だった。あまり女子の友達がいなかった私に色んな遊びを教えてくれた。学校にあった小さな畑周辺で秘密基地を作ったり、虫採りをした。私にとってお兄さん的存在であった。

 高学年になるとK君と遊ぶこともなくなり、会話をすることさえ無くなった。しかし、お兄さん的存在から好きな人へと私の心は変わっていった。

 高学年になると部活動が始まり、友達がいたからという理由もあったが、K君が入部すると聞いて美術部に入部した。そこでもなにか関わりが増えたかというとそうではないが、同じ空間にいられることが嬉しかった。

 6年生の冬。私は遂にバレンタインデーにチョコを贈ろうと決めた。学校自体お菓子の持ち込みは禁止であったし、内緒でチョコを渡している子もいたが勇気が出ず今まで渡せず仕舞いであった。けれども小学校最後のバレンタインデー。自分の気持ちを相手にぶつけたいという気持ちが強まっていた。

 贈ったものはチョコブラウニー。ピンクの箱にハートのデコレーションをしたものを一生懸命作った。当日は部活動があったのだが、そんなものそっちのけで、私の気持ちを知っている友達が髪型を可愛くアレンジしてくれた。

 当の本人は、周りの噂話と、部活内の雰囲気でなんとなく私の気持ちに気付いていたと思う。

 いざ部活動が終わり、先生が教室からいなくなった間に渡そうと意気込んでいたが、K君は私を見て猛ダッシュで教室を飛び出した。

 渡せず教室に残された私に、友人たちは今年最後なんだから渡さなきゃ!と追いかけるように指示をした。そこまでしなくてもいいかなと思っていたが、やはり想いを伝えたい気持ちが強く、追いかけることにした。

 彼の逃げた先は男子トイレの個室であった。もう駄目だ…と思ったが、一緒に追いかけて来た友人が私を男子トイレに押し込み、ドアを塞いでしまった。恐る恐る個室トイレに話しかける私。しかし返事は返ってこない。しかしこれを渡さなければトイレから出られない。私は意を決して、「チョコ投げるから取ってね!」と言い、個室に投げ入れた。本当に用を足していたら…便器に落ちてしまったら…なんて考えもせず投げ込んだ。

 チョコを渡したと友人に声をかけると、トイレのドアが開き、渡せて良かったね!と私の行動に爆笑しながらも激励してくれた。結局好きだということは口に出して伝えていなかったが、自分に出来る最大限のことをした達成感を感じたままその日は帰路に着いた。

 翌日。教室ではバレンタインのおかげでカップルになった子が数名おり、いつもより騒がしかったが、K君とは一言も会話をせず一日を過した。

 しかしその夜。K君からメールが1件届いていたのである。

 内容はシンプルに「美味しかったよ」それだけである。一応返信したがそれ以降は何も返って来なかった。けれども嬉しかった。一生懸命作ったブラウニーを食べてくれたことに加えて感想までくれたのである。告白はしなかったがそれだけで幸せだった。

 そして時は流れて卒業式。結局あれから一言も話していないが、チョコを渡せたことだけで私は十分満足していた。

 卒業式は丁度ホワイトデーの日だった。式が終わり、友達との別れを告げ家に帰ると、母親が可愛らしい箱を私に手渡してきた。それはK君からのバレンタインのお返しのクッキーであった。どうやら式の前にK君の母親から私の母親に渡されたらしい。「初めてバレンタインチョコを貰って嬉しそうでしたよ〜」なんて家での様子も教えてくれたようだ。それを聞いて、やはり勇気を出して渡せて良かった。逃げ回っていたけど迷惑ではなかったようだ。と安心と喜びでいっぱいになった。

 卒業後はそれぞれ別の中学に上がり疎遠となったが、文化祭の日にK君が遊びに来たことがある。少しは私のことを気にかけてくれていたようで、彼から話掛けてくれたし、クラスの模擬店も一緒に周ってくれた。やっぱりその日も告白なんてできなかったが隣を歩いているだけで幸せだった。

 それから一切会っていないが、K君はどのような大人になったのか時たまに思うことがある。あの時ちゃんと告白できてたら付き合えたかな。なんて後悔もあるが、今では良い思い出である。

 そんなバレンタインデーの思い出話であった。

 

 それではまた、次の記事でお会いしましょう。